<TOSSポータルサイト> 全校朝会・道徳・学活・保護者会で使える感動する担任の話一覧



相手の無事を喜ぶあいさつ


高山佳己 トップHP 

あいさつもおもいやり



「おはよう」
 ・おはよう
お、元気がいいね。

 日本人は,朝に人と出会うと「おはよう」とあいさつをしますが元々どういう意味だったのでしょう。
 「おはよう」は「お早く起きて,健康でよろしいですね」という意味です。
 「こんにちは」は「今日(こんにち)はいい日で結構ですね。」という意味です。

 では,夜のあいさつ「こんばんは」は,どんな意味があるでしょう。
 (数人を指名する)
 「こんばんは」は「今晩は一日を無事に終えて,いい夜になりましたね」という意味なのです。

 日本人のあいさつはこのように,あいての無事を喜んだ言葉が簡単になったのです。
 昔の人がいかに相手に対する思いやりを忘れなかったかよく分かるね。 


※時間 1分
※出典 ろうきんのパンフレット「おもしろ雑学辞典」の「あいさつの言葉の意味」を基に構成しました。

メールはこちらへ